STUDY KEY'S

文系の大学受験生やTOEICを勉強する人を応援します

2018-01-01から1年間の記事一覧

【重要】ブログ移行します

当ブログを読んでくださっている皆さんにお知らせです。 突然ですが、ブログを移行します!! 特に理由はないのですが、一からきちんとやりたいと思いまして、移行することに致しました。移行先はこちらです。 watsonshi.hatenablog.com まだまだブログは未…

【高校生活】定期考査への取り組み方

私生活がバタバタしていたために更新が遅れてしまいました。 毎日欠かさずブログを更新している人は凄いですね。 高校生の皆さんは今ぐらいの時期に期末試験とかがあるのではないでしょうか。 正直定期試験ってかなりめんどくさくないですか??あまりにもや…

【大学受験英語】英文法の勉強法 | 考え方からレベル別の学習方法まで一挙に紹介!

全ての受験生がクリアしなければならない壁として英単語と双璧を成しているのが英文法です。英単語と同様に英文法も避けて通ることができません。 そして英単語と異なり、実際に問題として出題されてしまうのが英文法です。 英文法がなぜかできないと悩んで…

【大学受験英語】英単語の勉強法 | レベル別概要

英単語の学習における重要なポイントが分かったところで、今回はレベル別に具体的にどのようなこと(単語)を勉強したらいいか紹介します。

【大学受験日本史】日本史の勉強法 | 偏差値80も夢じゃない!?基本の基本

たかが日本史、されど日本史。 文系学部を受験する高校生で、日本史を選択している人は多いのではないでしょうか。 今回は日本史の勉強法を紹介したいと思います。 ※世界史選択の方にも役立つはずです。

【大学受験英語】英単語の勉強法 | 必ず抑えるべき3つのポイント

全ての受験生がクリアしなければならないこと。それは英単語の暗記です。 英単語は避けて通れません。英語力の土台となるのは英単語であり、英単語をどれだけ覚えているかが非常に重要です。 英単語の勉強法を紹介したいと思います。

【大学受験英語】勉強を始める前に知っておくべき重要なポイント

英語が得意だと大学受験においては圧倒的に有利です。この事実はほどんどの受験生が気付いているはずです。私も受験生の時は「英語できればどこでも受かるじゃん」とか思ってました。ただ、なぜ有利になるのか、その理由に気付いている受験生は多くありませ…

日大アメフト部騒動で受験者数減少!?志望者はチャンス

最近ニュースで話題になっていることと言えば、日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックルに伴う騒動ですよね。毎日ニュースやワイドショーで取り上げられていますし、見ない日はありません。日本大学広報部をはじめとした大学側の対応の悪さには驚か…

大学受験E判定からでも合格って甘すぎませんか??

前回模試の重要性について書きました。 今回はその流れで模試の合否判定について書いていきたいと思います。

大学受験における模試の役割・重要性

大学受験をするときには、必ず「模試」を受けることになります。 模試は自分の実力を測ることができ、その後の勉強に役立ちます。

志望校を決めるときのたった1つのポイント

志望校って決まってますか??意外と決まってない人が多いのではないでしょうか。

睡眠は人生おいて・勉強において非常に重要

高校生の皆さん。よく寝てますか??

勉強を習慣化できれば大学受験は勝てる

行動の習慣化は大学受験を成功に導くだけでなく、 人生のあらゆる場面で活用することができます。

ポモドーロ・テクニックで集中力を制し受験も制す

ポモドーロ・テクニックってご存知でしょうか? なんか美味しそうな名前ですが、食事のお作法的なものではありません。 ポモドーロ・テクニックは生産性向上のための「時間管理術」です。

エビングハウスの忘却曲線に関する誤解と暗記方法について

受験生の皆さん。暗記は得意ですか?? 受験は暗記が全てといっても過言ではありません。

学歴社会は良いものなので受験も頑張りましょう

批判されそうなタイトルになってしまいました。 今回は学歴社会について書いていこうと思います。

塾「必要・不必要」論争

塾に通うべきかどうか。

大学受験で合格するために最も大事な心構え

大学受験において何よりも大事な心構え・意識は

このブログと管理人について

自己紹介 ふくしげと申します。 関東圏在住の20代前半オトコ! 県内の高校から慶應義塾大学に進学。 外資系企業に就職、働きながらこのブログを書いてます。 大学時代は某大手予備校でアルバイトしてました。